コース紹介

スポーツコース

     「明日の自分へkick off!」

 スポーツコースでは、勉学とスポーツの両立を図り、スポーツの振興・発展にかかわることができる、資質や能力を育みます。 充実した施設(西キャンパス)で汗を流し、授業から放課後の部活動へスムーズに移行できる発展的なシステムを採用しています。 スポーツ推薦などスポーツの実績を生かした進路実現に努め、明るく豊かで活力ある生活を営む態度を育成します。

西キャンパスにはナ
イター設備も整って
います。



普通コース

     「無限の可能性を求める力を育てよう

 普通コースは、自分の興味・関心や進路希望に応じて、幅広く学習を進めるコースです。自分自身の進路設計をしっかり考えながら学ぶことができるので、自分の可能性を最大限広げることができます。また、進学にも役立つ各種検定・資格の取得をめざします。ベテランの先生の指導のもと、各教科・科目の基礎・基本の充実をはかり、生徒一人ひとりの進路実現を徹底的にサポートします。

 



情報処理コース

      「IT時代のスペシャリストを育てよう」

 急速に進化する、現代のIT社会に対応するための、コンピュータの知識と技術を習得できます。ワープロ、表計算、プログラミング(ゲーム、ビジネス等)、コンピュータグラフィックス等の最新知識と技術を学習し、さらに簿記や会計など、幅広い商業の知識を身につけます。各種検定の高位合格を目指し、推薦で国公立大学の進学や有名企業への就職など卒業後の進路選択も広がります。

 



ファッションデザインコース

     「デザインを生活に生かす力を育てよう」

 H24年度から【トータルビューティ】という新しい科目が始まりました。ヘアアレンジ・メイク・美顔・ネイルチップ・エステ・アロマ・カラーコーディネィト・マナーなどを実習しながら楽しく学びます。ゆかたやドレス・個性的な服を自分で作り、それに合ったトータルファッションをおしゃれにコーディネートしていきます。 外部のコンテストにも積極的に参加し、入賞者も多く出ています。高等学校家庭科技術検定 食物・洋服・和服1級合格を(三冠王)を目指します。人間力・生活力を学び、生徒一人ひとりの個性を育て、社会に貢献できる人材を育成します。

日本繊維新聞社賞 西陣織工業組合賞 NHK京都放送局長賞 京都商工会議所
会頭賞

その他の作品については以下からご覧になれます。
2011 KDKファッショングランプリ
KDKファッショングランプリコンテスト受賞作品
2012 神戸第一高等学校 ファッションデザインコース
2013 KDKファッショングランプリ




介護福祉コース

     「高齢社会の主役を育てよう」

 介護福祉コースでは、介護を必要とする高齢者や身体障害者の人たちに笑顔で寄り添うことのできる、介護のプロ
フェッショナルを育てます。介護福祉の技術や知識はもちろんのこと、介護に携わる人間として必要な福祉の心を養い、人間性豊かな人物に成長することを目標にしています。2 年次には介護職員初任者研修(旧ホームヘルパー2 級)の修了を予定しています。

 



調理師コース

     「食のエキスパートを育てよう」

 調理師コースでは、レストランやホテル・給食センターなど、調理の現場で即戦力として活躍できるプロの調理師を育てます。煮る・焼く・蒸す・揚げるといっ た基本的な調理技術はもちろん、多様化する食に対応できる専門的な技術を習得し、食に関する幅広い知識を身につけていきます。専門教科の単位をすべて取得できれば、卒業と同時に調理師免許を取得することが出来ます。

 



製菓衛生師コース

     「食の芸術、美的センスと技術を磨こう」

 製菓衛生師コースはお菓子づくりのプロであるパティシエとして働くため、豊富な実習で基礎を繰り返し学び、しっかりとした技術を習得します。さらにはオリジナルのお菓子を作り出すための独自のセンスを磨きます。洋菓子だけではなく、和菓子、製パンと多岐にわたって学ぶので自分にあったジャンルを見つけることができます。このコースは卒業すると製菓衛生師という国家資格を受験できます。全国の高校で初めて設置したコースです。